2019年07月

いってらっしゃい

本日から、川俣町の事業の一環で 中学2年生を対象にした、シンガポール研修旅行が始まりました。 s-Liveの塾生も3名と、夏期講習参加者、計4名が 今朝出発していきました。 初の海外になると思いますが、たくさんの事を 学…

夏期講習開催中

夏休みに入り、塾生は毎日、塾に来て、 宿題に取りかかっています。 小学生に至っては、夏休みの友を終わらせ、 作文、ポスターなどほぼ終わりに近い子もいます。 本人が今月中に終わらせようという、 強い気持ちの表れだと思います…

1学期終了

本日で、1学期終了です。 中学1年生にとっては、初めての夏休みとなります。 今年の宿題の量はかなり多いようです。 計画通りに進めつつ、しかり理解して欲しいと思います。 やっつけ宿題にならないようにお願いします。 そして、…

初めての中学校の宿題

今年から中学生になった1年生にとって、 今年の夏休みの宿題の量は 「半端ない」ようです。 今日、塾にやって来た、1年生は驚きを隠せない様子。 5教科まとまったワークと、教科ごとの宿題と 盛りだくさんです。早く終わらせてし…

吹奏楽コンクール

先日、福島県 県北地区吹奏楽コンクールが行われました。 当塾にも吹奏楽部に所属する子がいるので、観覧に行ってきました。 実は、塾長 渡邊も吹奏楽部出身です。 ですので、ここの部のOBになります。 毎年、御縁がありまして、…

定期テスト結果

先月末の定期テストの結果の 確認書を書いてもらいました。 第1回定期テストの結果と比べると、 みんな下降気味でした。 自己分析をしっかりして、 夏休みに1学期の総復習をしましょう! 特に中3生は、1・2年生の復習をしっか…

7月です

先週末に行われた定期テストはどうでしたか? 塾長が書いてもらった「テスト目標点数」に 少しでも近づきましたか? 目標を決めても、それに向かって努力する人、 しない人で大きく点数が変わってくると思います。 部活も同じ。 強…